カートをみる マイページへログイン 初めての方へ お問い合せ サイトマップ
RSS
 

ストーリービジョンが経営を変える

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■ 『貴方の会社に伝説を!!』
■■■   ・・・ストーリービジョンが経営を変える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━とある社長の心に刻んだ物語━━━━━━━━━━━


●「今月の個人売り上げ結果を発表する...」

会議室に響き渡る社長の大きな声。
この社長は、会社の業績を伸ばすために社員に檄を飛ばしつづけた。
成果を出す社員は大いに誉め称え、給料は高くした。その反対に、成果を出
さない社員にはののしりを浴びせ、冷遇した。
定着率は悪かったが、それでも高給ほしさに社員は集まり、会社は成長を続
けてきた。

●だがそんな経営は続かなかった。

ある朝のこと、この社長が出社すると社員が誰一人いない。それどころか、
社員達の机に置いてあった私物が一切見当たらなくなっている。

「どうしたんだ・・・」

社員の大半が一斉に辞めていた。

●あわてた社長は、急いで求人し、残った社員たちと事業をどうにか切り盛
りしていた。だが、応募者が一人も来ない。

「なぜなんだ!!」

社長は去っていった社員を憎んだ。

●ある日のこと、会社のトイレに入ると落書きがあった。
それにはこう書かれていた。

『○○会社に行くと殺される』

最初は「なに言ってやがる、負け犬どもめ」と思った。だが、その文字をよ
く見ると、字がふるえていた。
誰かが泣きながら書いたのだ。

社長は自分の血の気が引いていくのがわかった。
「俺のしてきたことは、人殺しだったっていうのか...」そうつぶやくのがや
っとだった。

●その週末、久しぶりに休暇をとった。かねてから子供にせがまれていた遊
園地に行った。

そこで働いているスタッフの生き生きとした姿に魅了されていった。
「俺がやっていた事は、人の心を逆なでするものだったかもしれない」
この遊園地で働いているスタッフのように、楽しんで働いてもらえる会社に
しなければいけない!!そう心に誓った。

●そして、その夢実現の為に事業方針を転換した。
理想の未来像を作りあげ、それを社員たちに語り続けた。人が変わったよう
だった。その様子に社員は、はじめ戸惑ったが、やがて理解しあうようにな
っていった。

●それから何年か経った。

今では地元でも有名な就職希望者が後を絶たない企業へと変身している。

・・・このお話は、複数の現役経営者が書いた自叙伝などをアレンジして物
   語にしたものです。

--------------------------------------------------------------------
今週のおすすめ・・・『ストーリービジョンが経営を変える』(JMCA)
--------------------------------------------------------------------

最近では、「会社でがんばって給料が増えれば、良い暮らしが出来る」とい
う考え方をする若者が減っている。
収入や地位で人をモティベートすることが困難になりつつあるのだ。

経営者はそれらにかわるものを用意しなければならない。
それが夢やビジョンである。
社長がやる気になる夢やビジョンだけでなく、会社の主人公である社員が鼓
舞される物語が必要なのだ。

今日ご紹介するのは、その為のバイブルとも言える一冊。

『ストーリービジョンが経営を変える』(日本経営合理化協会)

である。

今までとはまったく異質の一冊。χ年後のある一日を切り取って物語にする
ものだ。事例もふんだんにあるし、記入用のシートも付いている。
前途が描きにくい今だからこそ、社員は物語を欲している。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中村天風 名言語録


中村天風 成功哲学三部作

良い運命の主人公になりたかったら、
心の中に感謝と歓喜の感情を持つことだ。
感謝と歓喜に満ちた言葉と好意は、
人生の花園に善き幸福という実を結ぶ。


運命だって、心の力が勝れば
運命は心の力の支配下になるんです。


持たなくてもいい重い荷物を、
誰に頼まれもしないのに一生懸命ぶらさげていないか


筆を洗ったまっ黒なコップの水も、
水道の蛇口のところに置いて、
ポタリポタリと水を落とせば、
一晩のうちにきれいになってしまう。


人としてこの世に生まれて一番大切なことは、
人に好かれる人間になることだよ。


人が人の世のためを、本位として生きる時、
その心の中に、卑しい不平不満の、火は燃えない。


人間の地獄をつくり、極楽を作るのも心。
心は我々に悲劇と喜劇を感じさせる秘密の玉手箱である。


人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、
頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。


どんな些細なことでも感謝を先にして喜びで迎えたなら、黄金花咲く爛漫たる喜びの世界になる。


人生はどこまでも生かされる人生であっちゃいけない。
生きる人生でなきゃいけない。


人生とは、自己の命に喜びをできるだけ多く味わわせるようにするところに本当の生きがいがある。


人生あまりむずかしく考えなさんな。
暗かったら窓を開けろ、光がさしてくる。


この世の中は、苦しいものでも悩ましいものでのない。
本質的に楽しい、うれしい、そして調和した美しい世界なのである。


広大無辺の大宇宙よりも
さらに心は大きい。


健康や運命というものは、
それを消極的に考えない人々にのみ恵与されるよう、
宇宙心理ができている。


お前の頭の中に、何が描かれているか当ててみようか?
それはお前が失敗して、しょんぼりしている哀れな姿だろう。
そんな絵は消してしまいな!
おまえが、堂々と相手を説得して「大成功」
というシーンを描くのだよ、そうすれば仕事もきっとうまくいく!


一切の人生の果実は、その人が蒔いた種子のとおり表現してくる

一度だけの人生だ。
だから今この時だけを考えろ。
過去は及ばず、未来は知れず。
死んでからのことは宗教にまかせろ。


生きる正しい法を知って生きたら、
人生くらい愉快な、人生くらい恵まれた、
人生くらいありがたいものはないんです。


自分の心の中に何か悩みがあるならば、先ずそれは
「取越し苦労」か或いは、「消極的思考」かの何れかである。
故に入念に省察すべし


笑っているとき、人間は最も強い。


しょせん、人生は心一つの置きどころ
言葉は言ってしまった時に、その音響はなくなっちゃっているようだが、波動は残っている
言葉はねえ、言霊というのが本当なのよ
人間がいろいろのことを恐怖するのは、その心の使い方が肉体本位に偏っているからである
不平不満のある人は、しじゅう上ばかり見て、下を見ないでいる


心のもち方一つが、結局、人生の運命を決定するんだ


言葉には人生を左右する力があるんです


積極的精神態度をつくるということはだれにでもできる


土台を考えないでいて家の構造ばかり考えたって
その家は住むに耐えられない家になっちまうでしょう。
人生またしかりであります


一度だけの人生だ。
だから今この時だけを考えろ。
過去は及ばず、未来は知れず。
死んでからのことは宗教にまかせろ


人は、生まれた瞬間はほとんど同じ。
だが、育つ環境と受ける教育で大きな違いが生ずる。
教育は、受ける側の問題ではなく、
潜在能力を引き出せるかどうかという、教える側の問題である。


苦労したり、悩んだり、憎んだり、恐れたり、悲しんでるとき、気持ちいいですか?
あんな嫌な気持ちはなかろう。その嫌な気持ちをなぜ心にさせるんだ。


私が事業家にいいたいのは、ここだ。
宇宙の心理に背いた、自分本位の欲望でもって、しようとしたことは、
そう滅多に成功するものではない。
事業に成功するのは、自分が欲望から離れて、何かを考えたときに、
また、その考えたことを実行するときに成功するのだ。
 同じ事業家でも、欲の固まりでやる者と、
「この仕事で、世の中の人のために、本当に役立つものを提供しよう」
という気持ちでやるのでは、その結果が全然違うのである。


その一語一語、その言葉のすべてが、人生に直接的に影響する暗示となる。


考えたことはそのまま感光度の早いフィルムの入ったカメラのシャッターを切った
と同じ、パーッと潜在意識領に刻印されちまうんだ。


自分の気に入ったものだけかわいがって、気にいらないものはかわいがらない。
そういうのは本当の愛情じゃないんだぜ。
太陽のように、あれこれと選ばないで、普遍的な気持ちで愛さなければだめなんだよ。
太陽の光線は、美人の顔も照らせば、犬のくそも照らしているぜ。


この世の中は、苦しいものでも悩ましいものでもない。
この世は、本質的に楽しい、嬉しい、そして調和した美しい世界なのである



【ストーリービジョンが経営を変える】酒井光雄著

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

━━【社長の夢を一つの物語にすると、驚くほど会社が変わる!】━━━

--------------------------------------------------------------------

 とある大学生が祭りを見て目をきらきらさせている。街に響く大音量の音
とそこで踊る踊り子達の笑顔。街全体が祭りの雰囲気に飲み込まれ非日常を
演出している。スタッフだけでなく街全体がこの祭りを応援してくれている。

彼は、こころを熱く燃やして「あんな祭りを自分の街でもやりたい!」と考
え、友達やお世話になっている人などに話して回った。しかし、ほとんどの
仲間達から返ってくるのは「無理に決まっている」「やめといたほうがいい
よ」などの反対する意見ばかり、自分でも無理かもしれないと思い悩んでし
まった。

そして数ヶ月がたったある晩、そのお祭りについて徹夜で考えていると、ふ
と、先日ある経営者から頂いた本が目に留まった。

『ストーリービジョンが経営を変える』

その本を読み進めて行くとだんだんと、目の前が開けてゆくような感覚を覚
えた。なぜか突然お祭りに参加する踊り子達の笑顔が眼に浮かんで来た。

踊り子達の笑顔と喜びの顔、そしてスタッフ達のやりきった顔、祭りの風景
すべてが映像としてはっきりと見えてくる。彼は、必死にその物語を文章と
苦手ではあったが絵にしてその晩のうちにひとつの絵本のようなものを創り
上げた。

「これは、やらなくてはいけないんだ!!」と自分に言い聞かせて腹をくくり
親友5人をかき集め、その絵本を仲間達の前で身振り手振りを交えながら必
死に話した。仲間達は、彼の輝く目と勢いに圧倒されながらも夢を理解して
賛同をしてくれた。

彼は、その場で仲間に言った「今日、徹底的に議論してそしてこの議論を解
散した後には、会議はせず、お互いにまったく関与をしない。そして祭りの
数日前に結果のみの報告を最後に発表する。だから今晩中にすべての疑問や
想いをぶつけてほしい。」そして彼らは、徹夜で議論をして各自の目標を決
め決意の杯をかわした。

そうして彼らメンバー全員は、彼の夢を実現させる為に動き出した...

--------------------------------------------------------------------

上記の内容は、実際にあったお話に今回ご紹介する書籍を登場させて、スト
ーリー仕立てにしてみました。

ところで貴方は、物語の主人公である彼が仲間に語りかけたような未来への
夢を社員に語りかける事ができていますか?そう聞かれると「できていない
な」と落胆された方もいるかもしれない。

『ない』のであれば創ればいいのではないでしょうか。今無かったとしても
未来の物語なのですから発想は自由。いくらでも物語は創ることができるは
ずです。

あなたの会社が物語の舞台、そして社長であるあなたと社員が夢に向かって
一致団結していく姿を想像してみてください。
そこに登場する彼らやあなた自身は、きっと楽しげに仕事に取り組んでいる
ことでしょう。そんな会社が成功しないはずがありません。

この書籍のタイトルにもなっているストーリービジョンとは、簡単に言うと
『未来のプロジェクトX(伝説)を創ろう』と言うことです。
貴方の会社の社員達は、きっとこう思っているはずです。

「この会社には、どんな未来が待っているのだろうか?」
「私の仕事は何の役に立っているのだろうか?」

それをストーリービジョンにして回答するのがあなたの役目です。

この書籍は、シンプルな書式を基本としながらも、具体的な物語の例や経営
者が利用する場合にどのように創り上げて行けばいいのかが手引されていま
す。
社長と経営陣の意思疎通、そして社内での発表と実践・社外へのPR利用まで
の流れを分かりやすい文章で解説され、記入用シートまで用意されています。

読むだけでなく、使い続けてほしい本です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     【ストーリービジョンが経営を変える】酒井光雄著 
   ★ http://ganbare.pk.shopserve.jp/SHOP/JMCA020.html 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

伝説の名言集


1.もし仏法に志あらば、山川紅海を渡っても来て学ぶべし。
その志なからん人に、往き向かってすすむとも、聞き入れん事不定也 
(道元禅師:「正法眼蔵随聞記」より)

2.適切に部下を降格・解雇できる能力は、優秀な人材を獲得する能力と
同等か、それ以上の価値がある (「がんばれ社長」 武沢 信行)

3.武士道精神は損得勘定をとらない。むしろ足らざることを誇りにする 
(新渡戸稲造著 奈良本辰也訳 『武士道』)

4.人は成熟するにつれて若くなる (ヘッセ)

5.国難襲来す 国家の大事といえども 深慮するに足らず 
深慮すべきは 人心の正気の足らざるにあり 
(藤田東湖が吉田松陰に贈った言葉)

6.死は恐るべきでも憎むべきものでもない。
生きて大業をなす見込みがあれば、いつまでも生きればいい。
死して不朽の見込みがあれば、いつ死んでもいいのである (吉田松陰)

7.事を行うにあたって、いつから始めようか、
などと考えているときには、すでに遅れをとっているのである 
(古代ローマ詩人:クィンティリアヌス)

8.国家の繁栄と偉大とは、その領土や資源や生産よりも、
その能力・精神・風俗に依ることを信ずる (東洋思想家:安岡正篤)

9.成功する人間になろうとせず、むしろ価値ある人間になろうとしなさい
(アルバート・アインシュタイン)

10.決心する前に、完全に見通しをつけようと
する者は、決心することはできない (スイスの哲学者:アミエル)

11.事を遂げる者は愚直でなければならぬ。
才走ってはうまくいかない(勝海舟)

12.“どうにかなる”という考えではなく、“どうなるか”を研究し、“どうするか”
の計画を立てて実行することだ(鹿島建設近代化の立役者:鹿島守之助)

13.アイデアは温めれば温めるほど実行されなくなる(武沢 信行)

14.人は人、吾はわれ也 とにかくに吾行く道を吾は行なり
(哲学者:西田幾多郎)

15.指導者は世論の誤りを是正できなくてはならない。
たんに世論を代表するだけでは、その責務を果たすことはできない
(仏作家:バルザック)

16.私の意思決定にはデータ重視のものと、直感重視のものがある。
ただ、感情で決めることはない(デル・コンピュータ会長:マイケル・デル)

17.金銭的報酬についての不満は勤労意欲を低下させる。
しかしその満足は必ずしも勤労意欲を鼓舞しない (ドラッカー)

18.多くの場合、成功は成功するまでの所要時間を知っているか
否かにかかっている (仏哲学者:モンテスキュー)

19.英雄とは、自分のできることをした人だ。
凡人は自分のできることをせず、できもしないことをしようとする人だ 
(仏作家:ロマン・ロラン)

20.人があれもこれもなし得ると考える限り、何もなし得る決心がつかない
 (蘭哲学者:スピノザ)

21.かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂(吉田松陰)

22.大きな仕事と取り組め、小さな仕事は己を小さくする
(電通元社長:吉田秀雄)

23.反対論がない場合には結論を出してはならない。
勇気と勉強に不足があれば反対論は出ない (ドラッカー)

24.山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し (王陽明)

25.経営者が犯しやすい最大の過ちは、後継者に自分と同じような人物を選ぼう
とすることだ(ファイザー会長:ビル・スティア)

26.天のまさに大任をこの人にくださんとするや、必ずまずその心を苦しむ 
(孟子)

27.確たる信念をもっている人は、不景気のときほど儲ける(松下幸之助)

28.大抵の人たちは、それ以上アイデアをひねり出すのは不可能という
段階までくると、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからなのに
 (エジソン)

29.青年諸君に忠告したいことはつぎの三語につきる。
すなわち、働け、もっと働け、あくまで働け (独政治家・ビスマルク)

30.青年のもつエネルギーは、傷つくことをおそれているようでは、
何事もなし得ない (小説家:田宮虎彦)

31.どこにでも緑色の交通信号を見る人、それは楽観主義者。
一方、赤の停止信号ばかり見る人は悲観主義者。本当に賢い人は色盲だ
(シュバイツァー博士)

32.トップ本来の仕事は、昨日に由来する危機を解決することではなく、
今日と違う明日をつくり出すことである。
それゆえ、常に後回しにしようと思えばできる仕事でもある (ドラッカー)

33.自分を励ます最上の方法、それは誰かを励まそうと努力すること
(マーク・トウェイン)

34.本物のプロフェッショナルなら観客が減ったのを見ただけで、
立て直さねば、という気をおこすものだ (サミー・ディビス.Jr)

35.自ら謀反人となることを恐れてはならぬ。新しいものは常に謀反である 
(明治大正の小説家・徳富蘆花)

36.失敗は資本の欠乏よりは、エネルギーの欠乏からしばしば起こる
(英劇作家・ウェブスター) 

37.総じて、人は己に克つをもって成り、自らを愛するをもって敗る(西郷隆盛)

38.私にとっては生きるか死ぬかの選択だった。
マクドナルドで失敗すれば、私にはもう行く先がなかった
 (マクドナルド創業者・レイクロック)

39.教育とは相手との格闘だと思います (劇団四季・浅利慶太)

40.カネはもってこなかったが、そのかわり、松下の経営理念をもってきた
 (松下電送元顧問・木野親之)

41.利益がおコゲのようでは情けないな
 (京セラ・稲盛和夫)

42.私の生涯におけるいっさいの成功は、時機よりつねに
15分早かったことにある (英・ネルソン提督)

43.私が自分の命を絶とうとしたとき、引き止めたのは芸術だった。
自分に課せられたものを完成するまでは、この世を去ることはできないように
思われた(作曲家・ベートーベン)

44.60点主義で即決せよ。決断はタイムリーになせ。
決めるべきときに決めないのは度しがたい失敗だ (土光敏夫)

45.天下になくては成らぬ人になるか、有ってはならぬ人となれ、沈香もたけ
屁もこけ。牛羊となって人の血や肉に化してしまうか、豺狼となって
人間の血や肉をくらいつくすかどちらかとなれ
 (幕末期の長岡藩家老:河井継之助)

46.ほとんどの人は時間をとって考えようとしない。
私が国際的な名声を手にしたのは、週に二回考えたからだ
 (ジョージ・バーナード・ショー)

47.一事を必ず成さんと思わば、他のことの破るるをもいたむべからず。
人のあざけりを恥ずべからず。万事をかえずしては、一の大事成るべからず
(鎌倉時代の随筆家:吉田兼好)

48.2年たったら再検討せよ、5年続いたら疑え、10年たったら捨ててしまえ
 (バールマン:ニューヨークセントラル鉄道元社長)

49.我々が直面している問題には教科書に書いてあるような答えはない。
我々は自分達の教科書を毎日書かなくてはならない (ジャック・ウエルチ)

50.今日はあれをやり、明日はこれ、というように、あまり気が散ると
結局どれもものにならないですね (ノーベル物理学賞受賞者:湯川秀樹)

51.努力はその時の情勢に必要な効力を生んで初めて努力として認められる。
努力したが結果は駄目だったでは、努力したことにならない。
仕事の中に能力を活用しなかったり、方法を選ばなかったら、
それは徒労という一種 の道楽に終わる。(本田宗一郎)

52.いやしくも一芸に秀でようとする若者が万人の気に入るような態度をする
とすれば、私はそのような若者は買わぬのである (作家:佐藤愛子)

53.松下電器は何を作る会社かと問われたら
まず人を作る会社と答えていただきたい。
しかる後に、電気製品も作る会社だと答えていただきたい。 (松下幸之助)

54.一日怠れば我にわかり、二日怠れば人にわかる (宮本武蔵)

55.もともと地上には、道はない。
歩く人が多くなれば、それが道になるのだ (魯迅)

56.熱狂せずに作られた偉大なものは何もない (エマーソン)


「なにが幸運でなにが不運か」‐がんばれ社長!今日のポイントより


本当の幸運とは、例えばこんなことを言う。(以下、創作話)

●大正時代のある日、見習い工員をやっていた松下幸之助さんとその
同僚は、二人で夜道を歩きながら帰宅途上にあった。

仕事の話をしながらも下を向いて歩いていた友人は、路上に落ちてい
た財布を拾った。中には今の価値で5万円相当のお金が入っていた。
彼は交番に届けず、臨時収入を得て大喜びした。

●松下さんは下を向いていなかったから、自分の前に落ちていた財布
に気づかず蹴飛ばしてしまったのだ。
だが上を向いていたおかげで、ある民家の二階から親子の会話が耳に
飛び込んできた。

●それは、ひとつの電源を奪いあう親子の言いあらそいだった。
電球の明かりで勉強していた娘。その電源を他のものにちょっとだけ
使いたい母親との電源うばいあいゲンカだった。

●友人が財布を拾って喜んでいるとき、松下さんはピーンときていた。
二股ソケットのアイデアだ。財布を拾うかわりにアイデアを拾った松
下さん。
さっそく翌朝、そのアイデアを勤務先の大阪電灯の上司に告げると、
上司はあっさり拒否。
そんな訳の分からんものを作っているヒマはない、ということだった。

●困った松下さんはやむなく見習い工を辞め、自宅の土間を改造して、
自分で二股ソケットを作り始めた。これが大ヒットし、やがて松下電
器産業となり、今日のパナソニックになっていく。

★二股ソケット http://blog.kuribayashidenki.com/?day=20050709 

●宝くじで百万円をもらうよりは、本業で毎日百万円もらえる会社を
作ろう。いや、三等なんかより一等の三億円を毎日もらえる会社にし
よう。

「人間万事塞翁が馬」というが、幸運におごるなかれ、不運をなげく
なかれ。本当の幸運とは、あなたの本業の上に降りそそがれるものだ。

がんばれ社長!通販メルマガ第一号 寅”衛門の最強アルバイト育成術DVD+CD付き

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  居酒屋日本一!寅”衛門の最強アルバイト育成術DVD+CD付き
         (居酒屋DORAEMON)
    ★最強のアルバイト育成マニュアル付き★

 ◆http://ganbare.pk.shopserve.jp/SHOP/NB017.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆都内の某所の経営者たちの集まりでこんな話が出た。

『先日某ファーストフードで「いらっしゃいませ。こちらでお召し上がりで
すか?」と聞いてくれたので、「はい。すぐ食べられるもの、ありますか?
」と聞き返すと店員さんが固まっちゃって何もいえなくなっちゃったんだよ。
彼らは、マニュアルがないとパニックになっちゃうらしいね』

◆それを聞いた一人の若い方が

『ああそれは、あるかもしれません。ちょうど今の大学生くらいの年代は、
幼稚園の入試から面接や勉強がマニュアル化していて応用力にかけています
からね。

でも、マニュアルがないお店にも限界がありますよ。
例えば、昔行ったあるマニュアルのない店は、大変繁盛しているのに一人の
女将さんがすべて取り仕切っていたようで、その人の話では、「代わりをし
てもらえる人がいないから。お休みをもらうことも出来ない。」とおっしゃ
っていました。この女将は、身体を壊してすぐに店をたたんでしまったそう
です。』

◆このお店の場合、マニュアルがない上に忙しいと人材育成もままならない
為、彼女一人の能力に頼りきってしまい組織としての体制作りができないで
いるのでしょう。

◆中小企業では、よくある事例で、創業社長が営業などを一手に担っている
為に、創業者が居なくなると、そのまま店をたたんでしまうということが多
くみうけられます。

◆私は、マニュアルが特に社員数の少ない中小企業であればあるほど必要だ
と感じています。
中小企業は、社長や幹部など数人の能力に頼りすぎてしまう面があり、彼ら
幹部に何かあればそのまま業務ができなくなる大きなリスクを負っています。

◆また、現場においても人材不足によりアルバイトや派遣などの流動的な人
材を育成して行く事となるだろう。
その時にマニュアルがなければ一から教えねばならず、流動的な人材を活用
して行くには、マニュアルが必須の条件となるでしょう。

人材育成のマニュアルが必要だと言う方には、この商品のDVD映像だけでなく
人材育成の雛形データCDのほうも是非とも活用していただきたいと思います。

 ◆http://ganbare.pk.shopserve.jp/SHOP/NB017.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最強のアルバイト育成マニュアルについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「寅゛衛門(DORAEMON)」グループで実際に使っている様々なマニュアルや帳
票のテンプレート(雛型)が収録されています。

1.タッチ
2.ノンマニュアル
3.ノンマニュアルテスト
4.ノンマニュアル追加ポイント
5.バイブル1〜3
6.ランク別時給制度
7.店長教育「7つの習慣」
8.店長評価シート
9.料理長評価シート

 ◆http://ganbare.pk.shopserve.jp/SHOP/NB017.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
居酒屋日本一 飲食店 【寅゛衛門(DORAEMON)】
 赤塚元気代表の想い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10年前までの僕たちは
お客様を喜ばせたいとか
元気に楽しく働こうとか
親に感謝なんて考えてもいなかった

アルバイトはどうせ辞めるし
辞めてもまた入ってくる
そんなトカゲの尻尾のように考えていた

でもある時
「日本一」になりたい
そんな夢を持ってから
僕たちは変わっていった
アルバイトがアルバイトの枠を超えて
夢を叶える大事な仲間になっていった

アルバイトも僕たちもみんな
夢を持つことで本気になれた
一生懸命働くことがカッコイイことに気が付いた
誰かに喜んでもらうことの楽しさを知った

僕たちはいつも「夢」で一つになれるんだ
たくさんマニュアルがあって
そして心の教育もしている
でも本当に大事なことは

仲間を心から愛すること

愛とか夢とか笑われるかもしれない
それでも僕は
それを大事にして生きていきたい

寅゛衛門はこれからもずっと
夢を追いかけて
仲間を愛するお店でありたい
10年経っても20年経っても
人がどれだけ増えたとしても
それだけは変わりたくない

楽しい時には一緒に食べて
つらい時には一緒に乗り越えていける

そんな仲間たちが
僕にとっての一番の財産だから

         寅゛衛門グループ 赤塚元気

 ◆http://ganbare.pk.shopserve.jp/SHOP/NB017.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解除希望の方は、お手数ですが下記URLから
メールアドレスの解除をお願いいたします。

メルマガ登録/解除/アドレス変更は、こちら↓
★http://ganbare.pk.shopserve.jp/SHOP/mailmag.html

マンダラ手帳 使い方・活用効果-がんばれ社長!通販


●「2009マンダラ手帳」を社員や家族一人一人にプレゼントしよう。
一冊3,150円×人数分というお値段は、決して気軽なプレゼントではな
いが、年に一度の教育投資と考えれば安いものかもしれない。

●手帳とは他人との約束やスケジュールを書くもので、あとはメモ欄
があればそれで良いと思っている手帳ユーザーも少なくない。
そうした人にとってマンダラ手帳は、びっくりする作りになっている。
なぜなら、目標を設定する手帳であり、それを実現するために設計さ
れているのだから、唯一無二の作りをしている。
主体的に攻める人生やビジネスを送りたいという方が使う手帳なのだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★2009マンダラ手帳‐各色取り扱い中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●以下、マンダラ手帳の使い方マニュアルを書く。一気にご説明する
が、実際にはそれぞれの作業に何時間も何十時間もかかるだろう。
だからこそ早めに着手しよう。そしてこの内容を社員や家族とも共有
してほしいと願う。

1.「がんばれ社長!通販」サイトで2009マンダラ手帳を買う

  武沢特製エクセルファイルが付いてくるので、そのファイルを使
  って最新の「Wish List2009」を200項目以上書き出す。
  
  ※マンダラ手帳を開発元のクローバ経営研究所さんから直接買わ
  れた方にも武沢特製エクセルファイルのダウンロード先をメール
  でお教えする。(もちろん無料、詳細後述)

2.その「Wish List2009」の中から特に大切な目標をマンダラ手帳4
  ページの「私の人生(役割)計画」、6ページの「私のビジネス計
  画
」に転記する。
  転記にあたっては、一マスに5項目以内をメドに目標を絞りこむ。
  目標が多すぎると意識が散漫になってしまうからだ。
  
  尚、記入時にはていねいな文字で書くこと。乱雑な走り書きは運
  気を逸らす。
  もし下書きをしたい方は「マンダラ・チャート帳フリー型」(後
  述)を1パック買っておいて、そこに何度も手書きしながら計画
  を練り上げていこう。
  
  余談ながら私は、一年で数冊のマンダラ手帳を使っている。
  おおむね、四半期単位くらいで一冊おろすようにしている。転記
  など多少面倒なこともあるが、そうすることで大胆に手帳に書き
  込みでき、手帳が新しくなるたびに新年が来たような気分になれ
  る。
  
3.上記「私の人生(役割)計画」と「私のビジネス計画」を交通整
  理するため、5ページと7ページの「私の年間重点計画」にある12
  ヶ月のマスを利用する。
  このマスに着手する時期や達成期限を書き込む。その段階で、優
  先順位や行動計画を決めていくことになる。

4.そこまで完成したら次は8ページからの「年間先行計画」を作る。
  ここで、武沢特製エクセルファイルにある「2009 年間計画カレン
  ダー
」を使おう。
  
  このエクセルファイルには方位学の「奇門遁甲」の◎○△×印を
  入れてあるので、◎や○の「吉方」には積極的に出かけよう。

  吉方にあるパワースポット(神社・仏閣や世界遺産、自然遺産、
  温泉地など)で運気をフル充電させれば一年通して元気で戦える
  はずだ。
  その逆に△や×の「殺方」に出向かねばならぬときは、お守りや
  パワーストーンを身につけて邪気から身を守ろう。
  こうしたことを大切にしていると、本当に運気が自分を味方して
  くれているように感じる。

5.この武沢特製エクセルファイルで2009年の主要計画を完成させる。
  それは、上記「3」の人生計画とビジネス計画を具体化していく
  ための計画になる。

  こうして一年を俯瞰(ふかん)してみたとき、その時期しか楽し
  めない行事があることにも気づく。
  たとえば家族で北陸の寒ブリや越前ガニを楽しもうと思ったら、
  1月か2月に旅行予定を入れるべきだろう。6月に行っても、それは
  ない。
  たとえば9月に決算セールをやろうと思ったら、3月から準備を始
  めるべきだ、ということも分かってくる。

6.マンダラ手帳は2009年版から「年間先行計画」が三年分作れるよ
  うになった(今までは二年分だった)。
  より長期的な計画が作れるようになったので、2010年以降にやろ
  うと思っていることはそちらに書く。何でもかんでも2009年の中
  に盛りこもうとすると、短期的な発想しか生まれなくなるので、
  時間を上手に割り振って、長期的な取り組みにも目を向けよう。
    
7.次にマンダラ手帳20ページからの「月間企画計画」を作る。
  これは先々の月まで書き込むのではなく、毎月末に翌月の計画を
  たてる。時間軸の概念がここで始めて登場するわけだが、ここま
  で落とし込めば目標は相当具体化していく。
  
  だから目的不明なアポイントなど入れているヒマはないと気づく。
  目標に向けての大切な行動がたくさん待っているからだ。
  
  21ページの「月間企画」にあるAからHまでの8項目は好きに使っ
  てよい。
  私は毎日の起床時間や就寝時間、歩いた歩数やトレーニングの記
  録、読書記録や、飲酒、売上日報などを付けている。
  アイデアの数だけ使い方があるはずだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★2009マンダラ手帳‐各色取り扱い中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『続・マンダラ手帳の使い方』


●昨日は武沢流マンダラ手帳の使い方(前編)をお届けした。今日は
続きを書こうと思う。

ただし最初にお断りしておくべきことは、開発者であるクローバ経営
研究所の松村寧雄先生の著書をお読みになることがベストだというこ
と。手帳の根底にある思想を学び、それを理解してお使いになるのが
順当だと思う。
次の三冊があるが、どれかお気に入りの一冊(または全部)をお読み
になることをおすすめしたい。

・マンダラ思考で夢は必ずかなう! (フォレスト出版)

・図解-マンダラ-チャート(青春出版社)

・マンダラ手帳術―9マス思考で夢をかなえる(秀和システム)

●クローバ経営研究所主催のマンダラ手帳活用法セミナーも年末に向
けて各地で開催される。それに参加して、松村先生から直接レクチャ
ーを受けることができれば最高だろう。
ちなみに私は、今年も名古屋セミナーを受けにいく。

★手帳活用法セミナー


●さて昨日の続きだが、昨日号をお読みになっていない方はまずこち
らのバックナンバーをお読みになったほうが良いだろう。

★「がんばれ社長!」10月28日号

以下、続き。

8.52ページから始まる「週間行動計画」に記入する。

  一週間が見開きになっている。
  中央にある「今週の目標・役割」の欄に週間目標が8項目記入でき
  るようになっている。
  その週に何を達成するか、どのような行動をするのかを決めてか
  ら一週間を始めよう。
  月曜日から日曜日までの各マスには、時間軸の目盛りが付いてい
  るので、そこにスケジュールを書こう。
  また、それぞれの曜日マスは縦半分にうすい点線が印刷されてい
  るので、その線の右側に私は、その日のTO-DOリストを書いている。
  たとえば、
    □メルマガ執筆
    □セミナー資料の作成
  などとチェックボックス入りで書き、済んだらチェックしていく。

  53ページ右半分の「MEMO」欄にはアイデアや情報など何でも自由
  に書こう。私はメルマガのネタをここに書いている。手帳と向か
  い合う時間が長くなるほどに、この欄は真っ黒に埋まっていく。
  それは調子がよいときだ。
  手帳をみる時間が減ってくるとメモ欄に空白が目立つようになる。
  それは自分の調子が悪いときだ。
  だから、マンダラ手帳は自分の心の鏡でもあるので手帳から目を
  離さず、毎日ていねいな文字で大切に使おう。

  志の維持とは、日常の自己規律を守ることであり、毎朝手帳に書
  いた目標を黙読(または音読)し、新しいアイデアを加える作業
  を通して気持ちを練り上げるのだ。
  
9.「おまけ」その1  マンダラ手帳はおまけページがさりげなく
  すごい。この「おまけ」にノウハウがビッシリ詰まっているから、
  無視せずに使いこなそう。

  まず170ページの「マンダラチャート人生百年計画」は、自分史が
  作れるようになっている。
  幼少期から10代、20代、30代、40代、50代、60代〜、80代〜、
  100才の姿を人生8分野(健康、仕事、経済、家庭、社会、人格、
  学習、遊び)で記入できるようになっている。
  
  過去は自分史そのものだし、未来は自分の志や夢やビジョンだ。
  
  開発者の松村先生は「過去は変えられる」と言われるが、たしか
  に今の過ごし方を充実させれば、おのずと過去はすべて肯定でき
  るようになる。
  その時点では苦い思い出であったとしても、あとから振り返れば
  貴重な経験に昇華していくことだろう。

  これぞ、究極の積極思考だ。

  この「百年計画」は、毎年大幅に書きかえる必要はないので、一
  度、時間をかけて作ってしまえばあとは楽だ。
  
10.「おまけ」その2

  172ページの「チェックリスト」は、使いみち自由のフォーマット
  だ。
  私は損益と貸借の重要データをここに記録したり、個人目標の様
  々な目標数字(体重とか体脂肪とかウエストサイズとか)を12ヶ
  月に割り振り、毎月の実績を入れて誤差を確認している。

11.「おまけ」その3

  176ページの「マンダラチャート」は、この手帳が生まれる元に
  なったルーツのような書式だ。
  仏教のマンダラ図から宗教色を抜いて知恵のシステムだけをこの
  書式に表した。そのシンプルな3×3の9マスがここにある。
  これを使うことで、漠然としていた目標を具体化させたり、バラ
  バラに存在していた情報を体系化させることが可能になる。
  
  日常的にこの書式を使って計画をたてようとするならば、下記の
  「マンダラチャート帳フリー型」を使おう。
  
  また、一日一ページずつたくさん書き込みしたいという方は、下
  記の「日間実践計画」をお使いになると良い。
  私は目的に応じてそれぞれを使うため、両方を手帳にはさんでい
  る。
  
★「マンダラチャート帳フリー型」
  
★「マンダラチャート帳日間実践計画」
  

12.「おまけ」その4

  178ページから始まる余白ページは、読書メモや講義メモ、日記な
  どに使おう。私はこの箇所に、Wish Listの中の大切なものを転記
  してある。

●このように「マンダラ手帳」は実に自分を正しくしつけしてくれる
手帳なので、公私にわたってずっと使おう。

以上のやり方を一通り体験されたら、今度はあなたが指導役として部
下や家族にこの手帳をプレゼントし、使い方を教えるのだ。

●そうすることで、大切な人の個人目標を尊重してあげよう。
また、部下やスタッフとはパートナーとして共有すべき目標や計画も
あるはずだから、目標や計画をしっかりと確認しあおう。

大切な人と同じ手帳を使うことは、同じOSで動くパソコンを使うのと
同じ意味をもつ。

●最後に、逆説的ではあるが大切なことをひとつ申し添える。

それは、手帳をフルに使いこなそうと思わないことだ。使いこなそう
とするあまり堅苦しくなってしまっては本末転倒なので、自由に好き
なように使ってほしい。

自然に欲が出てきて、この手帳を使うことが楽しく感じられてくるよ
うになれば、それはあなたの人生とビジネスがうまくいっている証拠
なのだと思う。きっとそうなることだろう。

●2009年マンダラ手帳は11月17日(月)から使い始めることができる
が、計画作りは今すぐ始めたいものだ。

★「がんばれ社長!通販」で買う「2009マンダラ手帳」
 (武沢特製エクセルファイルをもれなくプレゼント中)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★2009マンダラ手帳‐各色取り扱い中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新商品!!★オグマンディーノ【地上最強の商人】朗読CD★

『地上最強の商人』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       【地上最強の商人 朗読CD】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


京セラ稲盛和夫氏が日本語版の監修をした事でも有名なこの書籍。

藤田田氏森英恵氏孫正義氏などが推薦をされているほどの世界的な名著です。

オグマンディーノいわく・・・

 「人間の成功は、知識の多さや努力の積み重ねによるものではない。」


 では、何が人を成功に導くのか?


 それは「習慣」である。

 「人間は、習慣の奴隷である。
 何人も、この命令者には抵抗し得ない。
 このゆえに、成功を願うものは自分で良い習慣をつくり、
 自らそれに従わなければならない。」

 あえて自らを習慣の奴隷とする。
 その為に45週間のプログラムを設定して遂行する。

 身体に習慣付けることで、潜在意識から変化をもたらす。
 それが、この『地上最強の商人』なのです。

 しかし、10ヶ月となるとどうしても仕事の事や家庭の事など
 継続が難しくなってしまう・・・

 そこで、この朗読CDです。


 CDなのでi-podや携帯プレイヤーに落として
 通勤途中や外出時にも聞けますので、挫折の心配もほぼありません。

 さらに耳で聞くことは目で読むよりも脳に記憶が残るといいますし
 聞くだけですから書物に比べ遥かに楽です。

 継続しにくい書籍で学ぶより
 継続しやすいこちらの朗読CDを選ぶことをお薦めします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       【地上最強の商人 朗読CD】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本書を推薦します(役職等はご推薦をいただいた当時)

 ※『地上最強の商人』の書籍についての推薦文です。


 ◆「人生をより豊かにする」
 キャノン会長 賀来龍三郎氏   

 国や文化や宗教が違っても、人の心の本質は変わらない。
 世界的ベストセラーの本書は、人々の共感と好意を呼び
 起こす心のあり方が、寓話の形でとてもシンプルに著さ
 れている。人生をより豊かにする教訓に満ちた書です。

 ◆「成功の指南書」
 日本マクドナルド社長 藤田 田氏

 何が人を成功に導くか…本書は「人生において重要なこと
 は、知識の多さや、やみくもな努力の積み重ねではなく、
 日常の良き習慣である」
と説く。さらに、その習慣の身に
 つけ方まで具体的に詳説してくれる、成功の指南書である。

 ◆「男女に関係なく感動させてしまう」
 デザイナー 森 英恵氏
 
 人生の深い叡知が、わかりやすく魅力的に解き明かされてい
 て、感心しました。オグ・マンディーノ氏の成功哲学は、男
 女に関係なく感動させてしまう強い力をもっています。
より
 良い人生を築くために実践されてみては如何でしょう。

 ◆「実践する価値がある」
 ソフトバンク社長 孫 正義氏

 勇壮な物語に、思わず我を忘れて引き込まれた。人生を豊か
 にする叡知がわかりやすく、しかも面白く説かれていて、10
 の巻物に凝縮された深遠な教えが心の中にしみこんできた。
 第2部、良い習慣を身につける成功プログラムも、実践する
 価値がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       【地上最強の商人 朗読CD】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ オグマンディーノとは ★

『地上最強の商人』 『この世で一番の奇跡』など

 続々とベストセラーを発表し、
 著書は世界22か国で【3600万部】を売り上げた。
 また米国屈指の講演家として、公演にも定評があった。

 「世界中で最も多くの読者をもつ自己啓発書作家」
 と呼ばれたベストセラー作家となる。
 "セールスマンのグル"などとも形容される。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       【地上最強の商人 朗読CD】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

星野佳路-プロフェッショナル仕事の流儀DVDより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

星野佳路-プロフェッショナル仕事の流儀DVDより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

星野

「任せれば人は楽しみ動き出す」の中で「楽しみ」が一番大切だと思っている。

楽しめるような仕事を任せていくことが大事だし、楽しめるからこそ動けるんだとl強く感じている。

茂木

星野さんの流儀って脳科学的に合理的だと思う。

人間の脳って自分で進んで動いたときに、一番その機能を発揮する。だから任せてもらえるとフルの能力を発揮しませんか?

星野

ええ。経営者にとって楽。楽しんでもらっていると思うことが私にとってもストレスがないし、自然に皆が動ける組織であって欲しいなと思う。

茂木
世間を見るとなかなか人に任せられない人が多いけど、どうして星野さんは人に任せられる?


星野
楽しくないと私自身が動かないと言うのもあるが、一番は失敗を容認する、人の失敗を容認できる組織文化と言うのが一番効果があると思う。任せる側もやはり失敗させることを恐れない、任される側も失敗することを恐れてはいては思い切ってできない、楽しめない。失敗することを恐れずにそれをサポートしていく。

そんな組織文化があることが大切。


茂木
氏すばらしい!!

だって人は失敗からしか学べないわけですから、試行錯誤から学ぶわけですから、さすがです!感心しました!!


住吉アナ

来年、どんなことを心にして仕事をしていきたいか?言葉にしてください。

星野

ずっと「任せれば楽しんで動き出す」ってことをテーマにしてきているんだけど、そこに来年は「失敗すれども夢にしつこく」を加えて取り組んでみようかなと思っている。

「失敗してもいいじゃないか。学べればいいじゃないか」で済ませてはいけないと思っている。

失敗するだけなら自信を失っていく。

しつこく、しつこく成功するまで失敗を繰り返していくことが大事だし、それを周りが支えていくことが大事だと思っている。

そこで終わらせるのではなく、成功体験を1つ1つ社内に残していき、それが会社にとっても社員にとっても財産になると思っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

星野佳路-プロフェッショナル仕事の流儀DVDより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー